個人情報保護方針

制定 2023年5月1日

最終改定 2023年5月1日

Expride(以下当方とします)は、ウェブサイトの作成やeコマースのコンサルティング、広告出稿の代行などを行っている事業者です。お客様に安心してご依頼いただけるよう、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を厳守し、事業者が遵守すべき行動基準として以下の個人情報保護方針を定め、これに従って個人情報の適切な保護に努めてまいります。

基本方針

  1. 当方は、全ての事業で取り扱う個人情報および従業員の個人情報に関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守するため、個人情報保護方針を策定し適切に運用します。
  2. 当方は、事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用、および提供を行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  3. (3) 当方は、前項の措置により取得した個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。
  4. 当方は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等のリスクに対して、合理的な安全対策および是正措置を講じます。
  5. 当方は、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請および苦情や相談に対して遅滞なく対応します。
  6. 当方は、個人情報保護方針を継続的に見直し、改善します。

個人情報の取り扱いおよび上記の個人情報保護方針に関わるお問い合わせは、以下のページからお問い合わせいただけます。
その際には、チェックボックスにある「個人情報に関するお問い合わせ」をご選択ください。

お問い合わせ

1.個人情報の定義

個人情報とは、個人情報保護法第2条第1項により定義された個人情報、すなわち、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができるものを含みます。)、もしくは個人識別符号が含まれる情報を意味するものとします。

2.個人情報の利用目的

お客様に関する個人情報

  1. お客様へのサービスの提供のため
  2. お客様に郵送、FAX、Eメール、SNSなどで商品やサービス、キャンペーンのご案内をするため
  3. お客様にキャンペーン時にサンプル品、納品物のお届けをするため
  4. マーケティング、および販売促進、広告出稿のに利用する統計データ作成のため
  5. 顧客管理のため

お客様からのお問い合わせに関する個人情報

  1. サポートおよびお問い合わせ等に対応するため

※1 お客様への回答・連絡は、原則ご本人へ行います。
※2 当方からご登録情報に連絡を行う際は、直接出られた方へご本人のお名前を申し上げ、ご在籍の確認やご連絡の主旨説明、お取り次ぎの依頼などを行う場合があります。

お取引先企業に関する個人情報

  1. 業務上必要な諸連絡、交渉、契約の履行、履行請求等のため
  2. 取引先情報管理、支払・収入処理のため
  3. 「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に定める個人番号においては、同法が定める諸手続き業務を行うため

当方の従業員に関する個人情報

  1. 業務連絡、人事管理、社会保険関係手続き、福利厚生提供、法律上要求される諸手続き、本人確認その他雇用管理のため
  2. 給与支払い、本人確認のため
  3. 健康的な就業状態の確保、適正な健康管理のため
  4. 安全管理、情報セキュリティの確保のため

3. 個人情報の委託

当方は、利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の取り扱いの一部または全部を外部に委託することがあります。
委託する際は、委託先が個人情報保護に対する適切な安全管理措置を実施していることを評価・選定した上で実施いたします。

4. 個人情報の第三者への提供

当方は、ご本人のご同意がない限り、ご提供いただいた個人情報を第三者に提供することはありません。
ただし、法令に基づき裁判所や警察等の公的機関から要請があった場合や、法令に特別の規定がある場合、お客様や公衆の生命・健康・財産を損なう恐れがあると当方が判断した場合、また法令や当方のご利用規約・注意事項に反するアクションから、当方の権利、財産またはサービスを保護もしくは防御する必要がある場合、法人化や合併その他の事由による事業の継承に伴って個人情報を提供する場合は、この限りではありません。

5. 個人情報に対する安全管理措置

当方は、ご提供いただいた個人情報(個人データ、保有個人データを含む)に対し、以下の通り漏えい、滅失、または毀損の防止その他の適切な管理のための措置を講じております。

基本方針の策定

  • 個人情報の適正な取り扱いを確保し、お問い合わせ等の窓口をお知らせするため、本基本方針を定めております。

組織的安全管理措置

  • 個人情報の取り扱いに関して、当方においては代表者のみが管理します。
  • 個人情報の取り扱い状況について、定期的に自己点検を実施しております。

人的安全管理措置

  • 個人情報の取り扱いに係る秘密保持について規則に定め、従業員より誓約書を取得します。派遣スタッフ、委託先(以下、「委託先等」とします)については「3. 個人情報の委託」に記載の通りです。
  • 従業員、委託先等に対して、業務開始前および定期的に、個人情報の取り扱いを含む情報セキュリティに関する教育を実施します。

物理的安全管理措置

  • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じております。

技術的安全管理措置

  • 個人情報は、業務上必要な者だけが利用できるように、業務で必要な範囲でのみ利用者を限定、特定してアクセス権を設定します。
  • 個人情報を取り扱うシステムにおいては外部からの不正アクセスを検知・防御し、不正なソフトウェアから保護しております。
  • インターネットによるデータ伝送時のセキュリティのため、必要なWebページに暗号化通信であるSSL(*)を使用しております。
  • 新たな機能の実装や、新たなサービスの提供を行うために、外部のクラウドサービスを利用する場合があります。これらのクラウドサービスには、お客様の情報が格納される場合がありますが、当方が直接管理するシステムと同等の安全管理措置やセキュリティ対策が講じられていることを事前に確認した上で利用しております。

外的環境の把握

  • 本サービスでは、お客様のニーズに最も適した広告を配信するために、お客様の情報を、国外(米国、英国、オーストラリアおよびEU加盟国)のクラウドサービス上に保管することがありますが、これら諸外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を講じております。

6. 個人情報の開示等の請求について

  1. 当方は、ご本人から取得した個人情報について、ご本人から個人情報の利用目的の通知、訂正、追加または削除、利用停止、消去または第三者への提供の停止(以下、併せて「個人情報の開示等」といいます)のご請求があった場合、速やかに対応いたします。
    なお、個人情報の開示等のお申し出先につきましては、ご本人様のご確認が取れた場合のみご対応させていただきます。
  2. 当方に対する個人情報のご提供は、任意です。ただし、個人情報をご提供いただけない場合、当方は、上記「2.個人情報の利用目的」に記載の業務に支障が生じ、ご本人が各種サービスのご提供やお問い合わせ等のご対応が受けられない場合があります。あらかじめご了承ください。

7. 当方で利用する主なウェブサイトアクセス情報の収集・分析サービス

当方は、Cookie等の技術を利用し、ウェブサイトを閲覧したユーザーのアクセス情報を統計的に収集・分析することができるサービスとして、Google Inc. が提供するGoogle Analyticsを利用しております。当方は、Google Analyticsを利用してお客様のアクセスに関する情報を収集しております。なお、このアクセスに関する情報は匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。収集した情報は当方の事業におけるサービス改善のための分析や広告配信などに利用します。Google AnalyticsのCookieによる情報収集や情報の取り扱い、およびGoogleが提供するサービスのプライバシーポリシーについては、下記のサイトをご確認ください。

また、お客様は、オプトアウト用のブラウザーアドオンにより、Google Analyticsからオプトアウトすることができます。

8. 個人情報に関するお問い合わせ、苦情および相談先

個人情報に関するお問い合わせ、苦情および相談は、以下で受け付けます。なお、応対品質向上と情報保全のため、頂いたメールは一定期間保存させていただきます。

お問い合わせ先
担当:Expride カスタマーサポート
メールアドレス:info@expride.jp

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